ゆうまるの日記

みなさんこんにちは!ゆうまるです。これから日記を書いていきたいと思います!よろしくお願いします。

iPhone・iPadの便利機能・面白い機能

皆さんこんにちは!ゆうまるです!突然ですが、皆さんは「iPhone」・「iPad」を使っていますでしょうか?iPhoneiPadといったらアップル社ですよね。iPhone7あのデザインはとてもスタイリッシュでかっこいいです!!!欲しいです。そこで本日は、iPhoneiPadの便利機能をご紹介していきたいと思います。

 

1.昼夜の境目を確認する機能。

これはiOS10からの機能です。時計アプリを開き、画面に広がる地図。この地図には色分けがされています。黒が今、夜の場所です。

f:id:yuumachannel0806:20170507185034p:image

アフリカはで、東京はという事がわかりますね。話のネタにしてみてもいいかもしれません。

 

2.Apple Pay

これはiPhoneで使える機能です。このApple Payを用いて、自動改札機を通過したり、レジで支払いに使用したりとかなり便利な機能です。僕の住んでいる秋田県には多分モバイルSuica特急券しか対応していないはず。東京などにいった時は使ってみたいですね!(持ってないけど)ちなみにチャージはクレジットカードを使うそうです。(クレジットカードも持っていない)

 

3.Safariでの詐欺Webサイトの警告機能

この機能は使った事ないですけど、多分詐欺Webサイトにアクセスした場合、警告してくれる機能らしいです。今はワンクリック詐欺というとても悪質極まりない方法がとても多いです。この機能をONにすると詐欺対策になるかもしれませんね。ぼくもこの機能を使ってみようと思います。

 

4.マップアプリ

純正マップアプリを使用しないでgooglemapやYahooマップを使用している方も多いのではないでしょうか。そんな方は一度純正マップアプリを使ってみてください。便利ですよ。本体にプリインストールされているのでアプリのダウンロード必要なしです。また、建物表示機能もあります。この機能は家一軒一軒を詳細に地図上に表示する機能です。ちょっと場所がずれて道路にはみ出している事もあるけど。

 

5.iCloud

この機能はiPhoneiPadを代表する機能の1つです。この機能を使用し、PCからiPhoneiPad、またはその逆にデータを送る事ができます。iPhoneiPadで撮った写真をブログに載せる際に便利です。

 

6.ホームアプリ

このアプリは家の家電と接続し、外出先でも家電の操作が出来るアプリです。例えば外出先で家の鍵をかけたり、電気をつけたり消したりなど。僕はこのアプリに対応している家電を見たことがありません。そのうちたくさん出てくるでしょう。

 

7.映画購入機能

iTunesカードを使用し映画を購入し、視聴できる機能です。君の名は。が購入できるといいな^_^

 

このくらいでしょうか、書き続けるときりがないので。そのくらいiPadiPhoneには機能があります。今後も便利な機能、面白い機能がたくさん出てくることでしょう!皆さんもこの機能を使ってみて下さい!それでは!

北朝鮮弾道ミサイル

みなさんこんにちは!ゆうまるです。今日、僕の家に「北朝鮮が弾道ミサイル発射し、日本に飛来する可能性があるときに行う行動」みたいなことが書かれているプリントが配られました。その内容を確認して見ましょう!

 

1.屋外にいる場合

  • 近くのできるだけ頑丈な建物や地下街などに避難する。
  • 近くに適当な建物がない場合には、物陰に身を隠すか地面に伏せ頭部を守る。

 

2.屋内にいる場合

  • できるだけ窓から離れ、できれば窓のない部屋へ移動する。

 

だそうです。北朝鮮は何度も弾道ミサイルを発射し、何度かは経済水域に着水しています。最近は僕の地元、秋田県男鹿半島沖に着水しましたからね。怖いです。みなさんも、もしミサイルが飛んできたらこのような行動を取りましょう。それでは!

俺のコレクション^_^

みなさんこんにちは!ゆうまるです。

突然ですが、皆さんは「磁石」を知っていると思いますが、僕はその「磁石」をコレクションしているんです!それも普通の磁石では無くて、イラストが入っている磁石をコレクションしているんです!

それでは見て行きましょう!(テンション高めと思いきや低めなゆうまる)

 

 No.1 道の駅磁石

f:id:yuumachannel0806:20170429180649j:image

 これは岩手の国道107号にある「道の駅錦秋湖 オアシスゆだR107」にて購入。標識風になっていて気に入っています。

 

No.2 田沢湖磁石

f:id:yuumachannel0806:20170429180952j:image

 水深日本一の湖「田沢湖」が描かれた磁石です。磁石部分と写真部分がカタカタしており、不安定。

 

No.3 横浜磁石

f:id:yuumachannel0806:20170429181159j:image

横浜の風景が描かれた磁石です。これは友人にもらいました!!!これは部屋に飾っています。

 

No.4道の駅さんない磁石  

f:id:yuumachannel0806:20170429181409j:image

横手市の道の駅「さんない」で購入。この道の駅は飲食店があり過ごしやすいです。

 

No.5秋田県磁石 

f:id:yuumachannel0806:20170429181516j:image

秋田県の名物が描かれた磁石。どこで買ったのかは忘れてしまいました・・・( ´_ゝ`)

 

No.6なまはげ磁石 

f:id:yuumachannel0806:20170429181653j:image

f:id:yuumachannel0806:20170429181725j:image

額縁に入った珍しい磁石。道の駅鷹巣で購入。2つセット

 

No.7鳥海山磁石

f:id:yuumachannel0806:20170429182123j:image

鳥海山の鉾立山荘か稲倉山荘にて購入。さすが百名山鳥海山。景色が最高です!

 

 No.8わんこきょうだい磁石

f:id:yuumachannel0806:20170429182322j:image

可愛いキャラ5人がついた磁石。岩手県にて購入。岩手は蕎麦が有名です。

 

 No.9温度計付き磁石

f:id:yuumachannel0806:20170429182428j:image

男鹿水族館GAOにて購入。温度計付きで実用的。

 

 No.10温度計付き磁石 しずくちゃん

f:id:yuumachannel0806:20170429182539j:image

岩手県にて購入。こちらも温度計付き。

 

 No.11チキン磁石

f:id:yuumachannel0806:20170429182630j:image

面白い磁石。本物のような再現度。

 

No.12豆磁石 

f:id:yuumachannel0806:20170429182707j:image

顔は俺が書きました。顔を書いたおかげで愛着が湧きました。

 

 No.13ニンニク磁石

f:id:yuumachannel0806:20170429182808j:image

リアルな磁石。ニンニクの独特の香りがしてきそう。

 

No.14梅干し磁石 

f:id:yuumachannel0806:20170429182900j:image

リアル。リアル。とてもリアル。ご飯にのせてもバレなさそう。

 

こんな感じです!皆さんも何かコレクションして見ませんか?集めてるうちに熱中してきて楽しくなってきますよ。それでは!

GWの過ごし方 1人編

みなさんこんにちは!ゆうまるです。突然ですが、みなさんはGWをどのようにお過ごしでしょうか?僕は暇です。この時期はデートスポットに行くとリア充たちがいっぱーーーいいて苛立ちますwww

そこでオススメの過ごし方を書いていきたいと思います。

 

1.ゲーム、ネット

これは特にオススメです。気分転換、ストレス解消などにもなります!でもやり過ぎには注意です。

 

2.鉄道旅行

1駅2駅先がオススメです。迷うと大変ですからね。「近くにこんな景色があるんだ!」などの発見も出来るかもしれませんね!

 

3.ライブカメラ

富士山や日本アルプスライブカメラはオススメです。景色が良いですからね。

 

4.マンガ、DVD

アニメ好きにはたまりません!!!1日があっという間に過ぎていきます。

 

5.Amazon

ショッピング。今までは忙しくて出来なかった買い物を思う存分楽しみましょう!

 

このくらいでしょうか。僕はゲーム、ネットをして過ごしたいと思います!それでは!

 

2017年あきた鉄道祭りに行ってきました!!!

みなさんこんにちは!ゆうまるでございます!

 

今日は、秋田市セリオンで開催している「あきた鉄道まつり」に行ってきました!色々買ってきたのでご紹介しましょう!

 

1.吊革

f:id:yuumachannel0806:20170401220710j:image

五百円で購入。自室に飾ります。

 

2.弱冷房車看板

f:id:yuumachannel0806:20170401221017j:image

300円。安かったので購入。

 

3.乗車券、切符類

f:id:yuumachannel0806:20170401221122j:image

見本の切符。札幌〜手宮ターミナル区間

 

f:id:yuumachannel0806:20170401221320j:image

羊蹄丸発行の切符。函館〜青森区間900円

 

f:id:yuumachannel0806:20170401221500j:image

縦で見にくいです。すみません。

札幌駅入場券140円。 さよなら国鉄バージョン。

f:id:yuumachannel0806:20170401221954j:image

裏面。びっしりと文章が書かれています。

 

f:id:yuumachannel0806:20170401222239j:image

普通乗車券 普通列車グリーン券

新橋〜関内区間。350円

 

f:id:yuumachannel0806:20170416155717j:image

はつかり1号特急券 1900円

仙台〜青森

 

f:id:yuumachannel0806:20170416155805j:image

越後湯沢から東京山手線内ゆき

2500円

 

f:id:yuumachannel0806:20170416155842j:image

名古屋市内から東京都区内

1560円

 

f:id:yuumachannel0806:20170416155914j:image

定期券。区間は読めませんでした。

S37 9/20まで使えた定期。名前は隠しました。

 

f:id:yuumachannel0806:20170416160007j:image

とても楽しかったです!これらの他にも駅弁などを買いました。(駅弁は食べたよ^_^)

またこのような機会があったら行ってみたいですね!ではまた!

 

 

 

 

 

 

蝶・蛾恐怖症

みなさんこんにちは!ゆうまるです。突然ですが、みなさんは蝶と蛾、嫌いですか?
僕は死ぬほど嫌いです!嫌いになった理由は2つ。
1つは家の中で蛹になっていたアゲハが成虫になっていて、ビックリしたこと。もう1つはカマキリに捕食され、羽だけになったモンシロチョウのトラウマ。です。
これから蝶や蛾が出てくる季節になります。毎年恒例のマイマイガ大量発生。うちの地域ではならないといいけど(-_-;)もしなったら恐怖のあまり失神しそうですwww生活にも支障が出てきているので病院に行ってこようと思います。それでは!

お知らせ

皆さんこんにちは!ゆうまるです。本日は皆様にお知らせがあります!

なんと!




日本ブログ村に入りました!

昨日仮登録を済ませ、今日本登録できました!これからもブログ「ゆうまるの日記」をよろしくお願い

します!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村